2007-01-01から1年間の記事一覧

シェンロン・トーキョーの中華おせち

今年もシェンロントーキョーの中華おせちが届きました。 2段のお重に入った全18品の豪華なおせちです。消費税配送料込30,000円 1、芝麻牛肉(牛ひれ肉の胡椒入り甘露煮) 2、はすのピリ辛酢漬け 3、椎茸煮 4、冬筍の揚げ炒め 5、鮑の蒸し煮 6、…

自賠責保険値下げ

来年4月からの自賠責保険値下げの予定が明らかになりました。 新聞によると 交通事故の死者数が6,000人を割る見通しなど 保険金の支払いが少なくなった等の理由によるものです。 飲酒運転に対する罰則の強化などで事故が削減されたこと、また自動車の…

まっすぐな保険

まっすぐな保険(オリックス生命)のCM制作秘話のページを見つけました。 http://www.orixcatchcopy.com/2007/10/cm.html 上野樹里さんがCMキャラクター。「まっすぐな保険はキライですか?」という「まっすぐ」という言葉にぴったりな「透明感のある、純…

 本日は、仕事納めです。

午前中、残務整理と掃除をして、全員でランチを頂きました。 渋谷/宮益坂 青柿の昼御膳 1,890円 お造りもおいしかったですが、何より牛肉の炙りが最高でした。 上等のお肉をミディアムレアに、付け合せの野菜も焼いて出されます。(写真左上の鉢物) ビ…

逓増定期保険のパブリックコメント

逓増定期保険の税務処理(一部改正案)がパブリックコメント(パブコメ)として公表された。 詳しくは、国税庁HPパブリックコメント→こちら パブリックコメントは改正案として公開されている。 あくまで案ですから、これからの変更の可能性はある点にご注意…

明治神宮は、初詣の準備が進んでいます。

午前中に雨が上がりましたので、明治神宮に行ってまいりました。 階段部分は、板が張られてスロープに、参道の脇の溝には転落防止の木製の蓋がされていました。 職員は案内用のロープを張るための杭打ち作業中でした。お守り、おみくじの授与所も仮設のもの…

クリスマスイブ礼拝の写真

本館前の イルミネーション 本館の時計台

 今年も立教大学池袋キャンパスのクリスマスイブ礼拝に行きます。

12月24日は、クリスマスイブ 立教大学(池袋)のクリスマス礼拝、 開場 15:30 / クリスマスキャロル 16:00 / 開始 16:30 例年仕事を片付けてから行くので、礼拝開始ぎりぎりの到着となります。そのために、会場のタッカーホールで座ってお祈りすることが出…

 「歌の贈り物」のチケットが届きました。

「歌の贈り物」は、尾崎亜美・伊勢正三・山本潤子の3人が競演する東京国際フォーラムで2008年1月20日(日)に行われるコンサートです。 予定曲目は、22歳の別れ、ささやかなこの人生、天使のウインク、オリビアを聞きながら、卒業写真、翼をくださ…

オフィスビルの地震保険

本日は、オフィスビルの火災保険と地震保険のご相談がありました。 満期まであと1週間という期限の迫った状況でのお問合せです。 お客様「見積もりを出して欲しいのですがどの位時間が掛かりますか?すでに資料は用意してあるのですぐにFAXします。」 私 …

 渋谷区富ヶ谷のブルーポイント

渋谷区富ヶ谷のブルーポイントに初挑戦。このお店、開店して半年ぐらいたったでしょうか? お店に入るとすぐにソムリエ風の人がお出迎え、窓際の席に案内してくれました。注文したのは、入り口に出ていた1名3500円のセットメニューです。 前菜5種とメイン(…

クラブ破損の事故(4)

ゴルフ保険のクラブ破損の事故(最終報告) さて、ゴルフクラブ破損の事故の最終回です。 本日、お客様からお電話をいただきました。 お客様「先日のゴルフクラブ、週末にデパートに取りに行ってきました。」 私 「きれいに直りましたか?」 お客様「ええきれ…

 今日は、青山方面に遊びに行きました。

原宿駅前から、表参道へ歩くと 人の多いことにビックリです。まるで 元旦の初詣のようです。 そんななか、新潟県のアンテナショップ 新潟ネスパスの前で雪だるまを見つけました。 本物?と思って近づいてみるとどうやら本物です。すこし解けて地面が濡れてい…

クラブ破損の事故(3)

ゴルフクラブ破損の事故の件の途中報告です。 事故の連絡をいただいて暫く時間が経ちましたが、お客様からは、保険金請求書などが送られてきません。 念のため、お電話をしました。 私 「その後いかがですか?」 お客様「連絡しようと思っていたところなの。…

期限切れの罰金

先日、自賠責保険に関するご相談の電話を受けました。お客様「自賠責保険に入っていないと罰金取られるって本当ですか?」 この質問、一瞬 回答に困りました。 なぜなら、確かに罰金は確かに決まっているのですが、実際のところ本当に反則金や罰金を取られた…

立教大学 メサイア演奏会

本日は、わが母校立教大学のメサイア演奏会に行って来ました。 (場所は、池袋の東京芸術劇場で 18:15開演) 指揮:スコット・ショウ オルガン:崎山裕子 ソプラノ:佐竹由美 アルト:渡辺敦子 テノール:小貫岩夫 バリトン:久保和範 東京芸術劇場大ホ…

六義園の紅葉&もみじ茶屋

写真は、左:山陰橋周辺 右:つつじ茶屋周辺 今日は六義園に紅葉を見に行ってきました。紅葉真っ盛りの週末でしたので 普段の3倍位の人出でした。 肝心の紅葉は、いまひとつといったところです。もみじは枯れてしまって、すこし黒ずんで縮れているといった…

Yahooの検索結果 「火災保険」で1番になりました。

本日は、事務所は お休みです。自宅でHPの点検とメンテナンスをしています。 検索エンジンでの 表示結果を確認していると なんとYahooの「火災保険」のキーワード検索で1番を取っていました。ちょうど順位の入れ替わりの時期ですので、これからまた変…

演劇発表会の保険

本日は、専門学校の先生から 発表会の保険加入について相談がありました。 演劇課の生徒が 学校で行う演劇の発表会のご相談でした。 劇場の破損や、出演者・スタッフのケガ、お客様のケガなどに保険が必要になり、インターネットを通じて当方にお問合せがあ…

クラブ破損の事故(2)

ゴルフ保険の保険金請求手続きの続きです。 さて、お客様から状況を伺って 保険会社への連絡です。 インターネットで入力すると 暫くして担当者決定の通知が来ました。 今回は女性の担当者です。早速、電話をかけ打ち合わせです。 事故係「場所はゴルフ練習…

クラブ破損の事故(1)

今日の事故報告は、ゴルフ保険にご加入のお客様からクラブを破損したというご連絡をいただきました。 さて、どんな手順で保険金が支払われるか?というのが お客様の関心事でした。 まずは、状況の確認。ゴルフ保険は、ゴルフのラウンド中やゴルフ練習場での…

今日から日記を始めました。

仕事の記録として 皆さんにお話できる範囲のことを書き綴ってまいります。 私の仕事は、保険代理店です。損害保険の販売を中心に営業しています。 4社の損害保険会社 6社の生命保険の商品を扱っています。 どの保険会社のことかは、差し障りがでるといけま…