今日は、青山方面に遊びに行きました。

 原宿駅前から、表参道へ歩くと 人の多いことにビックリです。まるで 元旦の初詣のようです。
   
そんななか、新潟県のアンテナショップ 新潟ネスパスの前で雪だるまを見つけました。
本物?と思って近づいてみるとどうやら本物です。すこし解けて地面が濡れています。ちょうど冬季観光キャンペーン「新潟あったかSNOW王国」を開催中でした。イベントのため、新潟から雪を運んできて作ったようです。
 ちょうど お腹がすいてきたところでしたので、地下1階にある食楽園でけんちん汁膳(880円)をいただきました。しょうゆベースで、独特のだし、大きな車麩が特徴です。大変おいしくいただきました。けんちん汁に、小鉢二つ(奴豆腐&なます)香の物(野沢菜、大根、赤カブ)におにぎり1個がセットになっていました。おにぎりには、幾つか種類があり選べます。(鮭、大葉味噌など)おにぎりの代わりに おいなりさん2個かおこわも選べます。おにぎりは出来てから少し時間が経っている感じです。(すこしはずれ) 次回は、おこわにチャレンジします。ちょっと物足りないので、おいなりさん1個を追加注文しました。
 その後、神宮外苑のいちょう祭り(本日が最終日)へ。
 神宮外苑のいちょうはほとんど落葉し、もう終わりだなという感じです。いちょう祭りには、各地方からで店が出ています。宮崎産の焼鳥と長崎産の鰯のげんこつ揚げをいただきました。
  写真は、2口かじった後です。

 宮崎産の焼鳥もおいしく頂きましたが、鰯のげんこつは、もっとすばらしかったです。
 鰯のげんこつ揚げは、鰯のすり身にたまねぎを練りこんだもの、これをさつま揚げのような小判型に揚げたもの。これとあげだしげんこつ(白身の魚に豆腐とにんじんごぼうなどの野菜を練り込んだもの、がんもどきに近い感じのさつま揚げといったところです。)の2つを割り箸に刺して1本300円。最後に油で揚げて出してくれます。
 特に鰯のげんこつはおいしかったです。気に入ったのでお土産に買いました。(鰯のげんこつ4個、あげだしげんこつ3個で1000円)
 お土産のパックをよく見てみると製造者(株)スズゼン(東京都世田谷区)。長崎産というのは看板に偽りあり? でもおいしかったのでOKです。