2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三井住友・あいおい・ニッセイ同和の合併

まったくの驚き、この3社が経営統合を目指しているという。規模で日本一を目指すということだが、それぞれ背景も文化も異なる3社、前途多難が予想される。 もともと3社とも2001年に合併してできた保険会社だ。三井住友海上は、その名の通り三井海上と…

医療保険の基礎知識

アクサ生命のサイトに医療保険の基礎知識というページがありました。 入院の主な理由のTOPは、脳血管疾患、いわゆる脳溢血で16%でした。ついで悪性新生物(がん)が11.6%。入院する理由の約37%が生活習慣病によるものとのことですです。 このページ…

クリスマスイブ礼拝

今年もクリスマスイブ礼拝に行きました。 今年は、平和の祈りが心に響きました。 平和の祈り 主よ、わたしたちを平和の器にしてください 憎しみのあるところに愛を、 争いのあるとことに和解を、 分裂のあるところに一致を、 疑いのあるところに信仰を、 誤…

 内藤vs山口

内藤大助と山口真吾の試合見ました。すばらしかったですね。両者ともこの試合に負けたら引退というギリギリの年齢、命と意地を掛けた試合を見ました。 ボクシングにはあまり興味が無く今までは見なかったのですが内藤選手はつい応援してしまうキャラクターで…

竜巻と保険

12月5日午後 東京都品川区で竜巻によって住宅の屋根が飛ばされるなどの被害がでました。都内で竜巻が発生したのは2004年9月以来のことだそうです。 台風や竜巻で家の屋根が飛ばされることがあります。こんな竜巻での被害にも火災保険は保険金を支払…