ゴールデンウイークの後半、4日から1泊2日で西沢渓谷に行ってきました。

 ゴルフ以外では珍しく早出をしました。家内が一緒なのにこんなに早く出たのは何年ぶりでしょうか?前日もお休みだったので、早出のスケジュールが認められました。
 新宿駅南口の駅弁屋新宿店で朝ごはんのお弁当とお昼用のおにぎりを買って7:18分新宿発のあずさ51号に乗っりました。朝から「牛すき焼き弁当」甘辛の牛肉とそぼろがおいしかったです。しばらく和食が続く予定でしたので、から庭悪いかもと思いながらも、すき焼き弁当を選んでしまいました。
 中央線沿線は、八王子を過ぎたあたりから、随所に藤の花が見られます。山のあちこちに野生のフジが自生しているようで、紫の花がきれいです。この時期は、あちらこちらで藤の花ががきれいですね。野生の藤は、どうやって案内高いところまで伸びのだろうと思うくらいに高いところに花を咲かせます。まるで藤のクリスマスツリーのように見えるものまでありました。
 塩山の駅からバスに乗って西沢渓谷入口まで1時間かかります。まずはこのバスで座っていくことが大切だと思っていましたので、東京から2便ある特急のうち、早く着く臨時特急に乗りました。案の定バス乗り場に行くと行列ができています。座れるかどうか微妙かもしれないと思って心配していると、バス会社の人が並んでいる人を数え始めました。増発するバスを出すために並んでいる人を数えていたのです。通常の便のほかに、少し古いバスでしたが、臨時便を出してくれましたので、西沢渓谷入口まで、無事座っていくことができました。それでも数人の人は立津ことになりました。立っていた人ごめんなさい。以前に、箱根湯本からバスで芦ノ湖に向かっていくときには、山手線のラッシュ時並みのぎゅうぎゅう詰めで1時間ほどバスに乗ったことがありましたので、それに比べると大変助かりました。山梨貸切交通さんありがとう。
 バスから西沢渓谷への道は、わかりやすく迷うことはありません。入り口には1000台分の駐車場があり車で来て求めるところに困ることはなさそうでした。