片づけたい女たちを見てきました。

 片づけたい女たち 作・演出:永井愛 出演:松金よね子、岡本麗、田岡美也子 を見てきました。
 登場するのは、この3人の女性だけ、この3人が舞台の上で片づけをしながらお話が進んでいくという舞台です。
3人のテンポのよいおしゃべりに うなづいたり、つい笑ってしまったりします。
 登場する3人の女性も50歳台という設定、頑張りたいでも頑張れれなくなってきたという私も元気をもらいました。
 いろいろ書くと、見たときのサプライズがなくなってしまうので、チラシの裏伊藤四郎さんのコメントを引用します。

 片づけられない三女優                         伊藤四郎
 「ぼそぼそ喋って男心をくすぐる様な女優さんがいい」と言う知人が居るが、私はそうは思わない。年とってくすぐられる部分がなくなった訳ではなくやはり舞台は口跡がよく、滑舌がしっかりしているに限る。その点このる・ばるのよねちゃん、麗ちゃん、美也子ちゃんは揃って観客の耳に心地よく飛び込んでくる口跡、滑舌で、そこへ持ってきて年齢を感じさせない(失礼)キレのいい動きも含めて実に小気味がいい。私の中では簡単に片づけられない女優さん達だ。この芝居を観たあと、よねちゃんに感想より先に「あの散らかした物、元に戻すスタッフは大変だね」と言ってた私、ゴメンネ。何故かって私自身片づけられない男で、自室の机の上は飴から薬から番組の記念写真から事務的なファックスまでうず高い。そうかあ、この机そのまま舞台へ持って行ってくれない?

 
 東京は1月20日まで、それ以降は、各地で公演となります。→ http://www.lebal.jp/stage/new/#tabi 

 片づけたい女たち スタッフ
美術:大田 創
照明:中川 隆一
音響:原島 正治(囃組)
衣裳:竹原 典子
演出助手:鈴木 修
舞台監督:網倉 直樹