損保ジャパン 海外

 損保ジャパンが、中国で海外旅行保険の販売を拡大した。従来、試験的販売をしていた海外旅行保険を大幅に改定し、富裕層向けに販売するという。損保ジャパンは、国内でもインターネット専用保険「海外旅行保険off」を販売し売り上げを伸ばしている。今後は自動車保険を中国で販売することも計画中だという。
 一方、日本での海外旅行保険は、損害率の悪化に伴い保険料の改定が予定されている。

日刊興行新聞のサイトより 掲載日 2010年06月09
 損保ジャパン、中国で旅行保険−個人向け本格投入
 損保ジャパンは中国で試験販売中の海外旅行保険を大幅に改定し、リテール(個人向け)分野に本格的に投入した。保険の補償内容を2項目から11項目に広げ、日本に渡航する中国の富裕層などに販売する。
 同社は中国で自動車保険を販売する方向で調整に入るなど、同分野の本格展開に着手している。需要の拡大が著しい分野を開拓し、収益の柱に育成する。
 中国人用海外旅行保険は昨秋から一部の中国人に対し、日本への渡航時の保険として試験的に発売した。滞在中の病気や傷害に対し、2項目の補償を提供するほか、中国語で医療に関する相談に応じる。顧客の評価が高いことから、現地の旅行代理店を通じ幅広く提供する。
 入院手当や見舞い費用など補償項目を加えたほか、補償期間も30日から3カ月に広げた。