鹿児島にお出かけ

 先週、友人の家を訪問するため 鹿児島県指宿に行ってきました。
 羽田発のスカイネットアジア航空で鹿児島へ、向かいました。乗ったボーイング737型機は中央に通路があり左右に3席ずつの1列6席のかわいい飛行機です。じゃんぽジェットに比べると随分と小さいという感じです。土曜日の出発でしたので、座席は満席です。途中の天候もよく、順調なフライトでした。
 ちょっと驚いたのは、記帳のアナウンス 国内路線なのに記帳は外国人の方、上手に日本語を話していましたが、訊いていると違和感がありました。一緒に行った丸山さんの話では、外国人のパイロットのほうがはるかに給与は安くて済むとのこと。さすが格安航空会社 コスト節約には真剣です。機内の装備は、さほど古いとは思えませんでしたが、飛行機は中古なのかな?作ってからどの位経っているのか?というのは気になりました。給与は安いのかもしれませんが パイロットの腕前は上々、スムーズに鹿児島空港に着きました。
 到着した鹿児島の天気は 残念ながら雨。桜島は低く垂れ込めた雲に覆われ何も見えません。桜島観光をあきらめ、早めの昼食をとりました。お昼は鹿児島の繁華街 「天文館」で鹿児島経済連の直営店 「華蓮」で黒豚のしゃぶしゃぶを頂きました。