賠償責任保険

 今週、内装工事業者さんからご相談のお電話を頂きました。
 昨年の末、下請け業者の方と2台で工事の打ち合わせに工事をするマンションを訪問したたときのことです。
マンションに着くと駐車場は地下にありました。車を入れようとして駐車場入り口のゲートを管理人さんに開けてもらいました。ゲートが開いて1台目が通過、そして2台目が通ろうとしたところ駐車場のゲートが下りてきてしまいました。2台目の車は降りてきたゲートと接触、ゲートを壊したしまったのです。2台目の車は、ゲートが降りてくると思わなかったのです。
年が明けて、マンションから修理代の請求が来ました。開けてみるとなんと30万円余りの修理代の請求です。今回のご相談は、この30万円をどうにか保険で払えないかということでした。
 詳しい状況をうかがった後、今回は、事故を起こした2台目の車の自動車保険が使えるというお返事をしました。相談を頂いた会社からは、工事賠償責任保険をご契約いただいていますが、この工事賠償責任保険は自動車による事故は支払わないという規定になったいたためです。お客様は、早速下請けさんに連絡を取り、自動車保険の請求をお願いしてみるとのことでした。
 お客様のところに訪問したときにお客様の建物の一部や家具を壊してしまうことがあります。1年間で契約する工事の賠償責任保険は、工事中だけではなく打ち合わせに訪問した時の事故もカバーします。工事業者さんにはおすすめの保険です。