個人年金保険

 皆さん年末調整の手続きはお済ですか?今年も保険の控除証明書を用意して書類を記入されたと思います。そのときに年金保険料の控除はお使いになりましたか?
 個人年金保険は、保険というより貯金に近い保険です。途中で死亡しても掛け金と同じくらいの保険金が支払われるだけ、入院の保障もありません。
 個人年金保険は、老後の生活のために掛け金を支払い、期日になったら保険金を年金として受け取れるという仕組みです。
 保障は少ないですが、個人年金保険の保険料控除が受けられる点が注目のポイント。
 個人年金保険の掛け金は生命保険料控除の対象となります。生命保険料控除と別枠で所得税年間最高5万円、住民税年間最高3.5万円の個人年金保険料控除が受けられるというメリットは、低金利の時代とても大きいですね。

 ちなみに、個人年金保険料控除の対象になる条件は、
1.年金受取人は保険契約者またはその配偶者のいずれかである事
2.年金受取人は被保険者と同一人である事
3.保険料払込期間は10年以上である事
4.年金の種類が確定年金の場合、年金の支払開始日における被保険者の年齢は60歳以上で かつ、年金支払期間は10年以上である事
 の4点が必要だ。加入の時には、条件を見たしているかよく確認したい。
 個人年金保険料控除は、税制が変わればなくなる可能性もある。加入する場合はお早めに。

今は、通販でも加入できるので便利になっています。→あんしん生命の個人年金保険