初詣

 今年も近所の代々木八幡に初詣。
 年越しそばを食べてから、神社に着くと12時半、鳥居の手前までの行列です。
明治神宮ほどではありませんが、人気のある地元の神社です。

 参道の階段を上りきったところで帰っていく人が、「ここから1時間10分ぐらいだね。」と声を掛けてくれました。声を掛けてくれるのはありがたいですが、あと1時間以上と聞いて複雑な心境です。
 深夜のせいもあって、お参りに来る人は、若い人が多く見られます。酔っ払って大声で携帯電話で話す人もいれば、「あけましておめでとうございます。」とすれ違いざま声を掛けてくれる若い人もいました。予想外でしたので、とっさに返すことが出来ませんでした。(反省)友達と会うことが目的とはいえ、初詣に来る若者が多いということは良いことです。
 風は穏やかでしたが、さすがに1時間も並んで待っていると体が冷えてきます。並ぶ前に自販機で買ったホットカフェオレのペットボトルをカイロ代わりにおなかに入れて耐えました。そのホットカフェオレも冷めて体の芯まで冷える直前、やっと本殿に到着しお参りをすることが出来ました。
 いつもながら、かがり火の番をするボーイスカウトの皆様ご苦労さんです。
 ちなみにおみくじは大吉でした。